NO&T Compliance Legal Update 危機管理・コンプライアンスニュースレター
2020年は、「ビジネスと人権」に関する議論が国内外で大きく進展した1年になりました。人権に関する意識の高まりを受け、2020年4月にはEU指令による人権デュー・ディリジェンスの義務化の方針が公表されるとともに、各国レベルでも、欧米を中心として人権リスクに関するソフトローからハードローへの移行が急速に進んでおり、企業活動に伴って人権侵害に関与してしまうリスク、及び人権侵害の予防を目的とした規制に関するコンプライアンスリスク(以下総称して「人権リスク」といいます。)への対応の必要性が高まっている状況にあります。
全文を読む(PDFダウンロード)
日本証券業協会 (2025年9月)
梅澤拓、工藤靖、水越恭平、佐野惠哉(共著)
(2025年9月)
福井信雄
塚本宏達、福原あゆみ、畑和貴(共著)
民事法研究会 (2025年8月)
北島東吾(共著)
川合正倫、王雨薇(共著)
安西統裕、一色健太(共著)
塚本宏達、伊佐次亮介、木原慧人アンドリュー(共著)
クレア・チョン、加藤希実(共著)
井上聡、松永隼多(共著)
(2025年9月)
関口朋宏(共著)
(2025年7月)
窪木千恵(共著)
(2025年8月)
関口朋宏(共著)