
長谷川良和 Yoshikazu Hasegawa
パートナー
シンガポール
NO&T Asia Legal Update アジア最新法律情報
ニュースレター
シンガポール及びマレーシアにおけるビジネス・トラストの制度とその発展(2024年6月)
1 はじめに
2013年5月2日、シンガポールの財務省及び会計企業規制庁(ACRA)により、シンガポール会社法改正草案(「改正案」)が公表された。この改正案は、シンガポール会社法(「会社法」)の包括的な見直しを目的として2007年10月に改正委員会が発足して以降、初めて草案として公表されたものである。改正案は、主として、会社にとっての法規制の負担を削減するとともに、会社のより柔軟な制度設計等を可能にし、コーポレートガバナンスを向上させることを意図したものとなっている。
改正案の内容は多岐にわたるが、本稿では、日系企業の担当者が、シンガポール会社法改正の動向を効率的にフォローできるよう、主な改正事項についてのみ、ポイントを絞って紹介することとする。
この内容は「Legal Lounge」会員限定コンテンツです。会員の方はログイン後にご参照ください。会員でない方は、会員登録完了後にご覧いただけます。
金田聡
民事法研究会 (2025年8月)
北島東吾(共著)
(2025年9月)
水越恭平
渡辺翼、湯浅諭、初馬眞人、畑和貴(共著)
金田聡
民事法研究会 (2025年8月)
北島東吾(共著)
(2025年9月)
水越恭平
若江悠
金田聡
福井信雄
若江悠
(2025年8月)
安西統裕
金田聡
福井信雄
若江悠
(2025年8月)
安西統裕
金田聡
(2025年8月)
石原和史
石原和史
ジャスティン・イー、室憲之介(共著)